3月1日より日本の中国大使館で手数料を支払うためにGLOBEPAYよりWeChatpayを使用することができます。

ますます多くの中国人が海外に行くにつれて、中国のモバイル決済サービスも海外で使用されるようになってきました。

日本では、多くの店舗が中国の携帯電話を使って支払いをすることができるだけでなく、3月1日から、日本の中国大使館に通いさまざまな手続きをする
海外の中国人もWeChatpayにより手数料を支払うことができる様になりました。

3月5日の朝、在日中国大使館総領事の程永华氏とともに、在日中国大使の詹孔朝は、日本の大使館に対する新しい支払い方法の実施について検証しました。

支払い窓口の前に、料金を支払った海外の中国人が携帯電話でWeChatpayの支払いコードを開き、スタッフが窓ガラス越しにスキャニングコードメーターで写真を撮り、すぐに支払い手続きを完了しました。

窓の前でWeChatpayを使って支払う海外の中国人は、現金で支払うよりもかなり短い時間て続きを完了してました。

在日中国人大使館の領事窓口は、人員数の多さと在外中国人の人数の多さから、並ぶ事が多いため、今回のWeChatpay決済サービスの開始は、在外中国人の雇用促進と領事サービスの効率化に貢献します。

詹孔朝は、モバイル決済の導入は人を中心とした外交志向の考え方の具体化の表れであると現場で語った。

このため、大使館のスタッフは現在の傾向を半年近く国内で調査を行った。

中国の先進的なモバイル決済技術を大使館の領事サービスに適用する。

詹孔朝はまた、訪日する中国人観光客が多いと述べた。

そのため、モバイル決済の導入は、在日中国人観光客だけでなく、訪日する中国人観光客の便宜のためでもある。

程永华によれば、日本の大使館でパスポート、旅行許可、公証、結婚登録その他の書類を申請する申請者は、WeChatpay支払いだけでなく、国際クレジットカードを使って手数料を支払うこともできると言います。

携帯電話またはクレジットカードでの支払いの場合は、リアルタイムの為替レートに従って人民元に変換された後、申請者の口座から差し引かれます。